あなたのおうちを「大好き」に変える!暮らしと空間アートプランナー三石恭子のブログ~オリジナルブランドmama-co創設者インテリア・DIY・ホームデコのことを発信しています。
 
プロフィール

*三石恭子*

Author:*三石恭子*
●暮らしの空間アートプランナー
あなたのおうち空間をより素敵にクリエイトします*゜

●インテリアブランド『mama-co』創設者
”いつまでも ずっと 女の子”をテーマにままごとキッチン・冷蔵庫・ダイニングセット・ドールベッドなどのラインナップを揃えています。主に幼い子向けの可愛らしい家具を作っています。
そのほかに、エプロン(キッズ用&レディース用)とハンカチを考案中です!


現在はままごとキッチンをメインにオーダーメイド受注行っています。
2017年中にバースデープランナーも取得したいな♫
普段はカメラ女子です。


●メディア
・facebook
・tweeter
・インスタグラム
・ルームクリップ
お友達大歓迎です(^-^)☆
「mitsuishikyoko」で検索してね♫

mama-co
ままごとキッチンと雑貨「mama‐co」はこちらを見てね(^-^) ポチッとクリック! 
facebookページ
リンク
サーチエンジン検索登録MaruruSearch
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

個展までの道のり⑥~イハスからの贈り物の設定~ 

<お知らせ>札幌の円山で個展を開催いたします!⇒6/24・25『Shucolore World展vol.2』
20176月円山個展FBイベントbana400のコピー


三石恭子のお仕事内容はこちらバナー





暮らしの空間アートプランナー、三石恭子です(^-^)!




20175312のコピー



昨夜、ようやくの想いで個展に添える”物語”を書き終えました♡


夜というか、途中で錦織圭選手の試合を深夜に見ながらだったので、

終わったのは朝5時でした☆゜



えー(^◇^;)また無理しすぎてるよ、この人…

↑なーんてことは、ありません。実は。

きちんと予定を立てて、その時間帯に書きたくて書きました。




なんというか…


「深夜」っていう脳の麻薬的な作用?( ´艸`*)



深夜に創り出すものは、あんまりよくないっていう説もあるけれど、

一通り経験して、40歳目前にして、

私は深夜の創作活動が一番いいものが書けるので、

そうしてますの( ´艸`*)

文章に限ってですけど☆







そんなわけで、

今回の三石恭子の世界を作る個展、『Shucolore World展vol.2』。


テーマは、「イハスからの贈り物」。

 ↓以前にもブログに掲載した内容を再掲載します↓

===================
『アイリスの妖精”イハス”』からの贈り物 .+゜
===================

今回の『Shucolore World展』のテーマは『アイリスの妖精”イハス”からの贈り物』。
アメリアが「アイリス」の花をお部屋に飾ると、「アイリス」の花の妖精「イハス」が現れて、アメリアのお部屋に魔法をかけて素敵な空間を作ってしまう♪という設定です(´∀`*)♡

アメリアとイハスの"小さな物語"も書いています*゜
mama-co作品や空間演出のみならず、そちらの物語もどうぞお楽しみに☆゜

テーマの「アイリス」の花の名は、アメリアのいるフランスの国花のひとつ”ジャーマンアイリス”から選びました。
(実はフランスの王室の紋章デザインはアイリスだという説あり☆アイリスはヨーロッパ製ですが日本製で言うと「菖蒲(アヤメ)」の品種です♫)

そして実はこの「アイリス」の花は、ギリシャ神話で有名な「イリスの神話」(イリスは虹の女神)から生まれたお花なのです。
「Iirs」(アイリス)とはギリシャ語で「iris」(イリス)=「虹」からきているそうです。

また「アイリス」の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」「信頼」「友情」「知恵」(種類が沢山あるのでまとめてます)。
「ジャーマンアイリス」では「燃える思い」「情熱」。
開花時期は北海道では初夏です♫

これまでに個展は1度、展示会も1度行い、その他に企業とコラボしファミリーイベントを行ったりと様々なイベントを手掛けてきました。
その度にテーマを大切にしながら空間演出を心掛けてきました。
今回は「パリに住んでいるアメリアという女の子」の設定がきちんとある素敵な場所なので、私もそこからmama-coと掛け合う物語のイメージをふくらませながら、準備を進めています♡

===================




↑こちらでも触って書いてますが、

ギリシャ神話のイリスの女神から、アイリスという花は生まれています。

こちらのページにいろいろと情報が完結に載っていますので見てみてね♫

⇒「アイリスの花言葉と神話・伝説」




簡単に書くと、


・イリスが女神になったとき、雫が地上に落ちて、そこからアイリスの花が生まれた。
・女神イリスは、虹を渡って、天の神と地上とを行き来し、伝える役目を持っている。
・「イリス」という名は、「Iris」と書くので、英語だかギリシャ語だかごっちゃになって「アイリス」と呼ばれる。
・ギリシャ語で虹である。




うーん*゜


なんだか、ドキドキしてきません?( ´艸`*)


え?

私だけ?笑





ちなみに、

妖精については、私の勝手な創作の後付けです☆





で、広がったイメージ。

 ↓  ↓  ↓

======================

*妖精「イハス」のイメージ設定
暗い茶色のロング
優しさ
忠誠心
想いが深い
慎ましくありたいけど自分が出ちゃうタイプ
正しい心が響く
青紫のお洋服

*好きなこと
アイリスの花の染めもの
雨あがり
そしてフリルが大好き!

*苦手なこと
猫と嵐

======================





実は、物語のなかには、

花の染めものをするシーンも、

フリルが大好きなシーンも、

猫の登場や、嵐なども、起きないんですけどね☆


物語を書くには、設定が必要不可欠!








当日は、この「イハスからの贈り物」という物語も公開します♫



どうぞお楽しみにね~*゜(*´∀`*)ノ












6/19(月)「ココロに残る写真を~スマホ写真術~」講座受付中!
お申込みはこちらから☆
ココロに残る写真をスマホ写真術講座申込フォーム
⇒こちらの記事をご覧ください☆




6/24(土)・25(日)三石恭子の個展『Shucolore World展vol.2』
札幌の円山にて開催されます!

20176月円山個展FBイベントトップ3
⇒こちらの記事をご覧下さい☆




今日も読んでくれてありがとうございました☆

三石恭子のお仕事内容はこちらバナー



←応援クリック、ぽちっと☆→


いつも応援ありがとうございます

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ouchidehitotoki.blog.fc2.com/tb.php/246-296212e8
自宅オフィス営業日+出演日
更新日2017/11/4(土)AM0:05 ●自宅オフィス火曜~木曜 (不定休・時間変動あり) 10時~15時半。 ●おうち教室開講日 ●セミナー・イベント・出店等 ↓クリックで大きく見れるよ↓
カレンダー台紙201711月
まだ看板を出さないので場所は大きく宣伝しません。 自宅オフィスに来訪される方は事前にご連絡下さい。 090-3110-2052(三石) FacebookメッセンジャーもOK! メールフォームからのご予約OK!(返信すぐにできません)
メールフォーム
オフィス(10/5OPEN!) への来訪のご予約、ままごとキッチン・イベント関連等のお問合せはお気軽にこちらからどうぞ☆ ●オフィスOPRN 水~金 10時~15時半 (不定休あり)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ